EURO STREAM BLOG

サイト"EURO STREAM"の管理人が思いつくままに書き綴るblogです
今年1年を振り返って
0
    今年も残すところあと2日となりましたが、この1年を振り返ってみると色々ありました。

    ストリームは、この1年でかなり変化したのではないかと思います。

    今年の初めの頃は、こんな姿でした。





    この後、外装のリメイクを行い、こんな風になりました。



    リメイクの内容は、

    ◆フロントバンパーの加工 : ハーフスポイラーと純正バンパーの一体化、
      開口部の変更・ワンオフパンチングメタルの取付

    ◆ホイールのペイント : リム内側をブラック塗装)

    ◆リアバンパーのプチリメイク : ダクトに・ワンオフパンチングメタルの取付


    ぱっと見た感じは、あまり変わってないように見えるかも知れませんが、
    細かい所は、結構変わってます。


    外装のリメイクが終わったら、内装が気になりだして、内装のリメイクに着手。

    外装は、いつものFMWにお願いしましたが、内装はすべて自分で行い、
    ブラック&シルバーをテーマにかなりのイメチェンができました。



    内装のリメイクの内容は、

    ◆天井の張替え : これが一番の大技でした。ここまでやる予定はなかったんですが、
      勢いでやっちゃいました(笑)おかげで、かなりイメチェンができました。

    ◆シートのブラック&シルバーのツートン化 : これも結構な大技でした。染めQを使い、
      フロントのレカロとリアのシートカバーをシルバーで塗装し、ブラック&シルバーの
      シートが完成!かなり気に入ってます♪今のところ色褪せもありません。       

    ◆ピラーの塗装 : ステンレス塗装を使い、梨地風に仕上げています。

    ◆ステアリングのブラック&シルバーのツートン化 : これも染めQを使ってます。
      少し汚れが目立っていたのが、新品のように蘇りました。

    ◆ドア内張りの張替 : シルバーのフェイクレザーを使用し、シートとの統一感が出ました。

    ◆パネル類のステンレス塗装によるヘアライン仕上げ : ステンレス塗装を発見したのが、
      かなり役に立ちました。ヘアライン仕上げが気に入ってます♪

    ◆フロアマットの塗装 : これも染めQを使用。マットはいずれ交換したいと思ってます。

    ◆シフトブーツの自作 : 嫁さんに縫ってもらいブラック&シルバーのシフトブーツが完成。

    ◆シフトノブの交換 : レクサス用に交換しました。これも色目が気に入らなくて、
      染めQを使用してます。

    ◆ペダル類の交換 : ギャルソンDADのペダルに交換。ヒールパッドと統一感が出ました。


    内装のリメイクには数ヶ月間かかりましたが、大きな失敗もなく何とか完成!

    今回のリメイクでは、染めQとステンレス塗装にはかなりお世話になりました。

    この2つがなければここまでのリメイクはできなかったと思います。


    最初は、ここまでやるつもりも、自信もありませんでしたが、やればできるもんだなあと。

    ここまでやったら、何でもできそうな気がしてきて、
    この自信が、次の、オーディオへとつながっていきます。



    続いて、手をつけたのが、ストリームを購入して6年間、
    まったく手付かずだったオーディオです。

    以前からアルパインで揃えたいとは思ってたんですが、
    やりだすとキリがなさそうなので、我慢してました。

    しかし、内装が仕上がると、とうとう我慢ができずに手を出してしまいました(笑)

    現在のシステムはこんな感じです。



    今の所アルパインで統一し、何とか形になってきました。

    電装系は自分でやったことがなかったんですが、内装のリメイクの経験を元に、
    色々調べて、取り付けはすべて自分でやりました。

    やってみると、意外と何とかなるモンですね(笑)

    しかし、オーディオの方は、現在も進行中です。

    ただいまサブウーファーを物色中。

    何にするかは決まっているんですが、なかなかいいブツが手に入りません。

    とりあえず、それなりの音は出るようになったので焦らずに探してます。


    こうやって振り返ってみると、この1年は、ずっとストリームを弄っていましたね。

    車に関しては、充実した1年だったと思います

    おかげで、かなり自分の理想とするイメージに近づいたのではないかと思います。

    6年かけてようやくここまできたなと。



    来年は、車検もあるので、弄るというよりは、メンテナンスが中心となりそうですね。

    まだまだストリームでがんばりますよ!!



    | euro-stream | 雑記 | 23:33 | comments(0) | trackbacks(0) | - | -
    内装プチリメイク進捗状況
    0
      作業を開始して約10日。
      ようやく、フロント周りが完成しました!!



      以前より明るく、クールになったのではないかと。


      以前の内装はこちら。



      以前は、シックな感じでそれなりによかったんですが、
      今回の塗装で、かなりメリハリが出てよくなったと思います。



      センターパネルは、ヘアライン仕上げにしています。



      色は、以前とはあまり代わり映えがしませんが、ステンレスの質感がいい感じです♪


      メーター周りは、メータパネルをヘアライン仕上げにして、
      メーターフードはそのままにしてあります。



      同じ塗装でも、仕上げにより質感の違いが出るので便利ですね。



      エアコンダクト回りは、仕上げをせずにそのままです。



      ここは、ヘアライン仕上げでもいいような気がしています。
      もう一度、塗装するかもしれません。


      シフトノブは、ヘアライン仕上げにしています。



      シフトノブは、塗装でかなり感じが変わりました。

      ステンレスの質感がよく出ていて、かなり気に入りました♪

      こういった丸い形のほうが、ステンレスの質感が出やすいように思います。


      ここまできて、ようやく、完成に近づいたという感じがします。

      明日からは、内張りのレザー張替えに入る予定です。

      そのまえに、塗装のややり直しもしないと(汗)
      | euro-stream | STREAM | 00:07 | comments(0) | trackbacks(0) | - | -
      内装プチリメイク進捗状況
      0
        昨日で塗装が終了したので、今日から、仕上げ作業に入ります。




        これが塗装後の状態です。
        ここから、耐水ペーパーの#800と#2000で磨いていきます。





        耐水ペーパーでの磨いた状態。
        ここから、コンパウンドで磨き、スチールウールでヘアラインに仕上げます。





        ヘアライン仕上げ完了。
        写真ではちょっと分かりずらいですね(汗)


        完成に近づいてきたところで、すべてのパーツを仮組みしてみました!



        なかなかな良さげな感じ♪


        ドアロックピンは、鏡面仕上げにしようと思いましたが、
        磨きにくい形なので、途中で断念・・・

        でも、金属っぽい質感がなかなかいい感じです。




        一部に黒を残したのが良いアクセントになってます。

        後は、レザーを張ればドア内張りは完成の予定。

        しかし、ドアロックピンは、磨いている時に下地が出てしまったので、
        写真以外の残りの3個は再塗装です(汗)


        しかし、この暑さの中、連日の作業でちょっと疲れてきました(笑)

        明日は、作業を休もうかな?
        | euro-stream | STREAM | 23:49 | - | - | - | -
        内装プチリメイク進捗状況
        0
          『ステンレスコート スーパーブライト』の追加注文分が昨日到着したので、
          塗装再開!





          昨日と今日で、ようやく第1弾の塗装は完了♪

          仕上げをしないパーツは、すでに組み立てに入ってます。





          これは、ウィンドウのスイッチの部分で、一部だけ塗装してあります。





          ドアノブの部分も塗装してあります。






          こちらは、仕上げ待ちのパーツ。

          2日間の待ち時間が面倒ですが、明日から仕上げに入ります。

          メインはヘアライン仕上げの予定ですが、一部は鏡面仕上げに挑戦しようかと考え中。





          シフトノブも塗装しています。

          以前ブログにも書いたんですが、シルバー&ブラックのシフトノブを探していたんですが、
          今回の塗装のおかげで、新しく買わずにすみそうです!


          塗装はどんどん進んでますが、室内はさらに解体が進んでます(笑)





          今週中には、すべて組み立てる予定ですが、さてどうなるのか?!
          | euro-stream | STREAM | 22:55 | - | - | - | -
          内装プチリメイク進捗状況
          0
            内装のリメイクもようやく少しは形になってきました。




            一部パーツの塗装が終わったので、仮組みしたところです。

            なかなかクールな感じになりそうな予感♪


            内張りの生地は、シルバーのディンプルレザーを選択してます。



            今回、塗装した下側部分もディンプル加工がされているのと、
            ステアリングのシルバージェットの生地に合わせて選びました。


            ドアの内張りは、あとは中央の元々シルバーでペイントされていた部分を、
            ヘアライン仕上げにして、ドアロックピンを鏡面仕上げにすれば完成です!


            しかし、ここで問題が一つ発生!!

            ステンレス塗装のスプレーが無くなりました(汗)

            またまたヤフオクにて落札。

            スプレー到着まで、塗装できません・・・

            しばしの休憩ということで。


            ドアの内張りが終わったら次の工程に進みます!!
            | euro-stream | STREAM | 00:26 | comments(0) | trackbacks(0) | - | -
            内装プチリメイク進捗状況
            0
              ただ今、内装のプチリメイク中。

              先日入手した、ステンレス風塗装を使って内装パーツを塗装してます。

              先日塗装したパーツのうち、フロント両サイドのエアコンダクトと、
              メーターフードだけ取り付けました。





              これに、ヘアライン仕上げのメーターパネルが完成すれば、
              なかなかいい感じに仕上がりそうな予感♪



              で、そのほかの進捗状況はと言うと、ドア内張りをすべてばらしました。





              さらに、細かくばらしていきます。





              明日は、天候しだいでは、また塗装する予定です。
              | euro-stream | - | 22:51 | comments(0) | trackbacks(0) | - | -
              ユーロな集まりに参加しました!
              0
                昨日は、ど真ん中の反省会があるというのでお誘いをいただき、
                どんな車が集まるか、詳しく知らないまま昼から神戸へ向かいました。

                しかーし、サンシャインワーフに到着して、続々集まる車を見てびっくり!!

                まさに『ミニど真ん中』とも言えるぐらいの、ユーロな車が約20台も集まりましたヘ(*^o^*)ノ





                今年は、ど真ん中に参加できませんでしたが、おかげさまで
                その雰囲気を少しは味わえたのではないかと思います♪

                誘って下さったこがやんさん、ありがとうございましたm(。_。)m

                雨の降る中、お初の方とも色々と話ができて、本当に楽しく過ごせました(^-^)ノ

                しかし、本当に濃い車ばかりで、おなかいっぱいになりました!

                参加された皆さん、お疲れ様でした!
                | euro-stream | オフ会 | 19:03 | comments(0) | trackbacks(0) | - | -
                オフ会やりました !
                0
                  守口のジャガータウンでオフ会やりました!


                  いつものスト仲間のひさひささん、selさんに加え、

                  元スト乗りで今はムラーノに乗っておられるあもん88さん、

                  みんカラのお友達のYRVのヨラテンゴさん、

                  オデッセイのたろやんさんが参加されました。

                  直接会えませんでしたが、TAI−Gさんも来て下さいました。



                  さまざまな車種&仕様の車が集まり、色々と楽しく話ができてよかったです♪

                  車や仕様が違っても同じ車好き同士で集まるのは楽しいですね!



                  途中、FMWでストリームのひこさんが作業されているということで、

                  急遽FMWへ移動となりましたが、FMWでは智パパさんもこられ

                  場所が変わっても、みんなでうだうだどしゃべりながら楽しく過ごせました。


                  FMWに行く途中では、プリメーラの大ちゃんさんともすれ違い、

                  今日はほんといろんな人&車に逢えて楽しかったです!



                  今日、参加された皆さんお疲れ様でした!!



                  今日は曇っていたのに、家に帰ったら日に焼けたました(笑)




                  | euro-stream | オフ会 | 23:16 | comments(1) | trackbacks(0) | - | -
                        1
                  2345678
                  9101112131415
                  16171819202122
                  23242526272829
                  3031     
                  << July 2017 >>

                  このページの先頭へ