EURO STREAM BLOG

サイト"EURO STREAM"の管理人が思いつくままに書き綴るblogです
<< 愛・地球博 | main | サイトオープン1周年! >>
愛・地球博、1日から弁当持ち込みOK?
0
    愛・地球博は、明日、4月1日から弁当持ち込みOKだそうです。
    下に書いていたように、すぐには無理だと言ってたので、急展開でビックリ!

    小泉首相の発言の影響ですかね?
    まあ、小泉首相は弁当なんか持っていかないでしょうけど。

    しかし、家庭で調理した弁当だけOKとは、いまいち中途半端な対応ですね。
    コンビに弁当とかは集団食中毒の恐れがあるから駄目だそうな。
    こんなこと言ってて、万博会場に出店している店で食中毒が起きたら、面目丸つぶれですね!
    しかも、万博内にあるコンビニで弁当を売っているのはOKなんだから、いまいち説得力がない、おかしな話ですね〜

    相変わらず、ペットボトル等は駄目だそうですが、本当にテロを起こす気ならば、別にペットボトルを使わなくても、いくらでも方法がありそうなので意味無いと思うんですけど...

    しかし、弁当問題で話題になるより、もっと内容について話題にしてもらった方がよっぽど宣伝になると思いますけどね。
    | euro-stream | 雑記 | 23:28 | comments(1) | trackbacks(6) | - | -
    書き込み有難うございました。

    人込みで溢れ返っている所や、長時間待たされる所に行くのが好きではない事も在り、生まれてこの方”万博”と名の付く所を訪れた事が皆無な変わり者の自分です(^o^;;;。今回の愛知万博も九分九厘行く事はないと思っていますが、とは言え幼少期を過ごした故郷でも在りますので、どうしてもニュースには耳聡くなってしまいます。今回の飲食物持込み不可のニュースを初めて耳にした時、これで盛り上がりに水を差す結果になるのではないかと残念に思いました。

    小泉首相の発言(もっと発言すべき問題は他にも在るとは思いますが(笑)。)に因って、結果的に”規制”が緩められる結果になりそうですが、とは言え「飲み物の持ち込みは不可」、「持ち込める弁当も手作りだけ」というのは片手落ちな気がします。

    飲み物に関しては記事でも書きました様に、検査装置を導入すれば対応出来る事ですし、弁当が手作りの物以外は衛生面で不安が在り、食中毒も懸念されるので不可というのは非常に無理が在ると。

    持ち込んだ飲食物のゴミ問題が背景に在るというのも、会場内の飲食店で供給される飲食物の入れ物がリユーザブル(再利用可)で在ったり、自然に帰る素材を使われているというので在れば判るのですが、恐らくそうではない様に思われ、その意味でも一寸違うのかなあと個人的には思っています。

    指定されたゴミ箱にゴミを捨てず、ポイ捨てする輩には憤りを覚えますが、だからと言って、こういう輩は外から持ち込もうが中で買おうが、無関係にマナー違反をするもの。これも、外からの持込を禁止する要因にはなり得ないと思います。

    実際に現場に足を運んだ訳ではないので、断言は出来ないのですが、漏れ聞く所では概して会場内の飲食物は高いと。ポップコーンが千円した(これも量によるのでしょうが。)という話を目にしてしまうと、これじゃあ外から持ち込みたくもなるだろうなと思ってしまいます。適正範囲の価格で在れば、会場内で飲食物を購入する人は少なからず居ると思うので、万博の本質以外の所で悪評が立ってしまうのは、元名古屋人として残念に感じます。盛況の内に、閉幕を迎えて欲しいと切に願っています。

    P.S. 東野作品は病みつきになりますよ(笑)。
    | giants-55 | 2005/04/01 2:14 AM |










    http://blog.euro-stream.jp/trackback/92594
    ■愛・地球博■手作り弁当解禁!(4/1〜)
     『愛・地球博』への弁当持込が明日(4/1)から解禁になる(今日のチェックも甘甘だったようだ)。愛知万博は「自然の叡智(えいち)」をテーマにした21世紀初の国際博だ。小泉総理の一声だったねぇ。よかったよかった。これで"クソ高い"場内のレストランに並んで食べ
    | 気ままなNotes... | 2005/03/31 11:47 PM |
    やっぱり!? 万博協会の弁当解禁 お知らせの中身
    あまりに期待どおりの珍文章・お役所仕事にあきれて喝采! 今朝、ブログで指摘した万博弁当騒動の追加です。 小泉総理の指示を受けて早速、4月1日から万博(愛・地球博)への弁当持込が一部解禁となりました。 そこで問題です。 以下のの文章を読んで続く問いに
    | 社長の本音日記 | 2005/04/01 8:03 AM |
    今日から弁当OK・愛知万博
    愛知万博の弁当問題が急転し、今日から「手作り弁当に限り持ち込みOK」となった。あれだけ口にした「食中毒問題」はどうなったのですか?(何か対策でも出来たのですか?→単にバカ首相からの圧力なのは明らか。でも、そのバカに対しても疑惑がある。(ここを見てくだ
    | MEICHIKU なんでもぶろぐ | 2005/04/01 8:27 AM |
    愛知万博、手作り弁当も入場OK
    4月1日から「家庭調理に限り」弁当持ち込みを許可
    | 流れにまかせるコト | 2005/04/01 1:03 PM |
    『食中毒』と『もったいない』
    「家庭手作り」に限り弁当持参認めます…愛知万博 愛・地球博(愛知万博)会場への持ち込みが禁止されていた弁当について、博覧会協会は31日、家庭で手作りした弁当やおにぎり、サンドイッチなどに限り、1日から持ち込みを認める、と発表した。 コンビニエンススト
    | すとれーとじゃぶ | 2005/04/01 9:51 PM |
    食中毒の予防
    こんにちは、Aです。 梅雨の季節から、秋口にかけて、食中毒がいちばん発生しやすい時期です。 今回は、柏市の広報に掲載されていた「食中毒防止9か条」をご紹介します♪ 1.石鹸で手を洗い、しっかり汚れを落とす   (つめの先も注意) 2.タオルやふ
    | 柏・松戸・東葛エリアのくらし生活情報サイト | 2006/06/17 4:17 PM |
         12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    31      
    << December 2017 >>

    このページの先頭へ